ブログ再開しました☆

本日、岡崎市社会福祉協議会に電話相談と市役所の”障がい福祉課”へ掛け合い相談へ行きました。

 

当店には多くの自閉症の子供さんが見えております。

いつもご利用頂いてる方にはご足労いただき、誠にありがとうございます。

 

自閉症と言えども症状は様々で、

子供さんを連れてお越しいただく親御さんには本当に頭が下がります。

先日、新規の自閉症の3歳男の子が見えました。

親子4名でのご来店で、瀬戸市からお越しいただきました。

当店では親子お揃いでのご来店も珍しくはありません。

なぜなら、親御さんの協力があってこそ、当店の自閉症の子供さんのカットは

成り立つからです。

 

お客様から何度聞いても嫌なフレーズなのですが

またもや、何件もの美容室に断られたとの事でした。

電話で予約する時点で断られる、せっかく受け入れて貰った美容室には

これ以上は出来ないと言われ、途中で断念される。。。

 

では、このような子供さんはどこでカットすればよいのか。。。

当店にも、店がダメなら自宅出張に来てもらいたいという電話もあったりします。

ですが結論からすると自宅出張でのカットは更に困難を極めます。

当店にお越し頂いている方ならわかると思いますが

特に3歳、4歳くらいのお子さんは健常でも泣いてしまって大変な時期です。

当店の形はそもそも『家』です。

なので、床に這いつくばったり、走り回って逃げ惑ったり、席に着いたかと

思えばまた立ち上がって隙あれば逃げてしまう子もいます。

カットしてる途中で席を立ってどこか行ってしまう子なんてほとんどです。

そのような状態なので、玄関から待合の部屋まで、毛だらけです(;^ω^)

なのでご自宅出張のカットは出来ないのでは無く、家中毛だらけ覚悟になるので

その旨お伝えいたしますと、、、結果100%お越し頂いております💦

当店で最後まで出来なかった子が100%居ないかと言えば今までかつて2人くらい居ました。

ですが、小さな美容院で100人来てる内の98人は最後までカットできています。

 

美容院だけど、麻酔や睡眠薬を使用したいくらい、、、毎回、子供たちは大暴れです。

時には噛みつかれたり、唾吐かれたり、お腹蹴られたり、1度ビンタをくらった事もありました。

攻撃も様々です笑

初回ご来店の障がいがある子供さんにはそのような事も考慮して

1時間半は見込んでいますし、そのようにご予約をお取りいたしております。

 

だいぶ話がズレこんでもおりますが、本題となります、、、

先日見えたその親子さん。結果、子供さんのカットは最後まで出来ました!!

ですが、そのお父さんの結論としましては

「こりゃあ他の美容院では無理だわ~」でした。

お父さんは3歳息子を抱っこし、足と腕をしっかりホールドするも、

何回か、ずり落ちたり、すり抜けたり、、、

わんわんぎゃあぎゃあ大泣きの息子さんは涙と鼻水で何回、鼻を拭いたか。。

最後の首周り、耳周りのお仕上げの段階でお母さんが頭をホールド💦

0歳の弟さんも同調連鎖でわん泣き💦

でも、これも当店ではよく見かける光景です。

でもね。お父さん、お母さんがそーしてくれる事で、最後終わった子供さんは

嘘のように泣き止んでケロッとしてるんです!

 

普通の美容院ではありえない光景がここでは日常茶飯事です。

ご近所の人からすると、虐待をしてるかの光景もここにはあります。

でも。私も含めて親御さんと共に愛情もってここではカットさせてもらっています。

 

お母さんと子供さんで十分に間に合う子も居れば、お父さんのお力添え無しでは

成立しないカットもあります。

今回のカットは勿論、後者の方です。

最後にお父さんは

今回ここでカットしてもらえなかったら、もう2度とできないかなと思ってた。

この子をカットしてもらえるなら、いくらでも連れて来ますよ!と。。

 

やってもらえる所が無くて半泣き状態で電話してきたお母さんもいらっしゃいます。

 

私がこのお店を出したのは、自分がパニック障がいになり、美容院や歯医者など、

じっとしていられない状況が耐えられない、急に逃げ出したりしたくなるような思いが

あり、同じ思いをして困っている人が居ると思ったのがきっかけでした。

しかし。営業してる中で、自閉症の子供さんが来るようになり、

そうだよなあ、このような子供さんも普通の美容室へは行けなくて困っているだろうなと

思い、HPにそのような事をチラッと書いたところ、

今となっては当店の過半数は自閉症の子供さんカットです。

 

月にたくさん増えているわけではありませんが、

徐々に増えてきて気が付けば私は自閉症の子供カットのプロ化。。

 

ですが嬉しい反面、悩みもあり、

そのような子供さんをお持ちの方に値段もっと上げても来る!と言ってもらえたりしますが、

親御さんに協力してもらっているからこの価格!というのと

そもそも自店は私のこずかい稼ぎにと思い、出したお店で利益は考えていませんでした。

ですがここ数年でその数も過半数を超えてしまい、、、

値段を上げようにも、このエキサイティングなカットの現場を目の前に

そのような事もとても考えられず、、、

 

そこで、とりあえず、岡崎市は障がい者に対して、美容室や理容室に関しての

なにか執り行われている事があるのか、もし無いのであれば、

このような現状を知っていただき、障がい者、事業所両者共に、

力になってくれるなにかを考えてほしいと話をしに行きました。

 

自分とこの売上ばかり考えているわけではありません。

自分も段々と歳を取っていき、この現状を知っている私がなんとかしないと

いけないなと思ったのです。

私もたくさんの方にもっと知ってもらって困っている人を助けたいとも思いますが

身体が1つしか無いので今後の未来の為になにか出来る事はないかと、

自分にしかできない事はないかと思い、今回のお客様を通し、改めて奮起して行動する事にしました。

 

営業時間

 火曜・水曜定休

基本受付時間9:30~16:00

(その日のご要望で変動)

 

出張受付時間9:30~13:00

 

メール,LINE予約は24時間受付

 *完全予約制

(突然いらしても居りません)

ご予約

*必ずご予約下さい !

携帯メール・LINEが便利です。一人で営業させていただいてる為電話は出れないこともございますがキリが付き次第必ず折り返させていただきます。当日の今から行きたいのですが…出来かねる場合があります。ご予約は余裕を持ってお願いいたします。

 

TEL:  080-6955-2290

easestyle2012@icloud.com(ショートメール・LINE可)  

 

*電話でご予約いただく際、普通に「もしもし~」と出ますので、あらかじめご了承ください。

店名も店長名も名乗りませんのでお願いいたします♪